リズムゲーム事情Ⅰ
今回は私の生活習慣に含まれる(ハマっている)リズムゲーム、デレステ&スクフェスについてお話しさせてください。
1デレステ、スクフェスとは?
”デレステ”とは(正式名称:アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ)の略で、ファン(プロデューサーと呼ばれる)の間で使われている愛称。
一方”スクフェス”はラブライバー(ラブライブ!のファン)を中心に長らく愛されており、オフィシャルネームは(ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル)です。
両作品の略称とも公式名称です。
共にソーシャルゲームで、
ジャンルは
デレステ=アイドルリズムゲーム
スクフェス=リズムアクション&アドベンチャー
です。
サービス開始は、
スクフェスが2013年4月15日iOS版、2013年6月6日Android版リリース
デレステは2015年9月3日Android版、2015年9月10日iOS版にリリース
しました。
2そこそこ遊んで思ったこと(二作品に共通すること)
・やりこみ要素がある
・曲、関連作品を知らない状態で始めてもハマる人はハマる
・無課金でも楽しめる
・毎日の習慣として定着しやすい
です。
まず、両作品とも一番に言えることはいわゆる沼(抜け出せないほどハマってしまうジャンル)と成り得るということです。
それは良い意味でも悪い意味でも、やりがいを感じることができるゲームだからだと思います。
ゲームのシステム的にも毎日続けたくなるようにできています。
例えば、
・毎日ログインする時にもらえるボーナスがある
・ゲームを遊ぶために必要な有限のポイントがある(スクフェスではLP、デレステではスタミナ)
・曲をクリアすればするだけランクが上がったり、ゲームで遊ぶための資源(LP、スタミナ)が増える
・ゲームの進めることでストーリーが解放される
Etc…
まず、スクフェスではラブカストーン、デレステではスタージュエルという資源があり、それらをログイン時にもらえることがあります。
それらは、ゲーム内の楽曲でも使えるキャラクターのガチャを引いたり、LP,スタミナを全回復するために用います。(LP,スタミナについては後記)
二つの作品では時間そのものがゲームを遊ぶための”資源”となります。
”そのこと”を、
スクフェスではLP
デレステではスタミナといいます。
その資源(LP,スタミナ)をためておく枠というのがあらかじめ決まっており、
ゲームを進めることでその上限値を広げることができます。
スクフェスのLPは初期状態が25
デレステのスタミナ30
です。
スクフェスでは1LPためるのに6分
デレステでは1スタミナためるのに5分
そして使用するLP、スタミナの数は楽曲レベル(デレステは曲によっても)で異なっており、
基本的に、
スクフェス
易
EASY 消費LP5
NORMAL 消費LP10
HARD 消費LP15
EXPERT消費LP25
難
デレステ
易
DEBUT 消費スタミナ10~11
REGULAR 消費スタミナ12~14
PRO 消費スタミナ15~17
MASTER 消費スタミナ18~19
難
となっております。 (ゲーム内で行われるイベントの際は変わります)
そして忘れてはならないのが、
「ストーリー」です!
なぜなら、両ゲームともほぼフルボイスだからです。
(メインキャラがなんとフルボイス!モブキャラはテキストのみの場合が…泣)
また、推しキャラ(自分が応援したい好きなキャラ)が見つかった人はその子を追いかけるために続けることも…(笑)
ストーリー目当てで、
モチベーションを維持して続けているキャラゲーマー(キャラを目当てでゲームする人)もいるのでは?
といっても過言ではないくらい素敵なお話が盛りだくさんです。
要はやればやるだけゲーム内で得する!
それが、いま流行りのソーシャルゲームなのです。
今回はざっと紹介してみました♪
‐Fin-