K query

アァ余情。

リズムゲーム事情Ⅰ 

今回は私の生活習慣に含まれる(ハマっている)リズムゲーム、デレステ&スクフェスについてお話しさせてください。

 

1デレステ、スクフェスとは?

 

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”デレステ”とは(正式名称:アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ)の略で、ファン(プロデューサーと呼ばれる)の間で使われている愛称。

 

 

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一方”スクフェス”はラブライバー(ラブライブ!のファン)を中心に長らく愛されており、オフィシャルネームは(ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル)です。

両作品の略称とも公式名称です。

 

共にソーシャルゲームで、

ジャンルは

デレステ=アイドルリズムゲーム

スクフェス=リズムアクション&アドベンチャー

です。

 

サービス開始は、

スクフェスが2013年4月15日iOS版、2013年6月6日Android版リリース

デレステは2015年9月3日Android版、2015年9月10日iOS版にリリース

しました。

 

2そこそこ遊んで思ったこと(二作品に共通すること)

・やりこみ要素がある

・曲、関連作品を知らない状態で始めてもハマる人はハマる

・無課金でも楽しめる

キャラゲー音ゲーのどちらとしてとらえても良い

・毎日の習慣として定着しやすい

です。

 

まず、両作品とも一番に言えることはいわゆる沼(抜け出せないほどハマってしまうジャンル)と成り得るということです。

それは良い意味でも悪い意味でも、やりがいを感じることができるゲームだからだと思います。

ゲームのシステム的にも毎日続けたくなるようにできています。

例えば、

・毎日ログインする時にもらえるボーナスがある

・ゲームを遊ぶために必要な有限のポイントがある(スクフェスではLP、デレステではスタミナ)

・曲をクリアすればするだけランクが上がったり、ゲームで遊ぶための資源(LP、スタミナ)が増える

・ゲームの進めることでストーリーが解放される

Etc…

 

まず、スクフェスではラブカストーン、デレステではスタージュエルという資源があり、それらをログイン時にもらえることがあります。

 

それらは、ゲーム内の楽曲でも使えるキャラクターのガチャを引いたり、LP,スタミナを全回復するために用います。(LP,スタミナについては後記)

 

二つの作品では時間そのものがゲームを遊ぶための”資源”となります。

”そのこと”を、

スクフェスではLP

デレステではスタミナといいます。

 

その資源(LP,スタミナ)をためておく枠というのがあらかじめ決まっており、

ゲームを進めることでその上限値を広げることができます。

 

 スクフェスのLPは初期状態が25

デレステのスタミナ30

です。

 

スクフェスでは1LPためるのに6分

デレステでは1スタミナためるのに5分

そして使用するLP、スタミナの数は楽曲レベル(デレステは曲によっても)で異なっており、

 

 基本的に、

 

スクフェス

EASY 消費LP5

NORMAL 消費LP10

HARD 消費LP15

EXPERT消費LP25

 

 デレステ

DEBUT 消費スタミナ10~11

REGULAR 消費スタミナ12~14

PRO 消費スタミナ15~17

MASTER 消費スタミナ18~19

 難

 

となっております。 (ゲーム内で行われるイベントの際は変わります)

 

そして忘れてはならないのが、

 

「ストーリー」です!

 

 なぜなら、両ゲームともほぼフルボイスだからです。

(メインキャラがなんとフルボイス!モブキャラはテキストのみの場合が…泣)

 

また、推しキャラ(自分が応援したい好きなキャラ)が見つかった人はその子を追いかけるために続けることも…(笑)

 

ストーリー目当てで、

モチベーションを維持して続けているキャラゲーマー(キャラを目当てでゲームする人)もいるのでは?

といっても過言ではないくらい素敵なお話が盛りだくさんです。

 

要はやればやるだけゲーム内で得する!

それが、いま流行りのソーシャルゲームなのです。

 

今回はざっと紹介してみました♪

‐Fin-